甲賀市信楽で住宅の新築やリフォームをさせていただいております 森工務店 森 昌智です。
いつも森工務店のブログをご覧いただきありがとうございます。
森工務店では家づくりを行う第1歩として「お金のお話」を行います。
家づくりはお金のかかる、そのご家族の人生の中でも一大イベントになります。
そのご家族が家を建てた後も今までより幸せに暮らすためにも初めに予算を
しっかり組んで物事を進めることが大切ですね。
「お金のお話」の中では家づくりの資金は家計から考えるというのが基本になります。
銀行ではいくらまで貸せるという話になりますが、
同じくらいの年齢で年収も変わらない方は同じだけお金を借りることができますが、
家計からの支出はそれぞれ異なります。
堅実に支出されている方なら問題なく家を建てた後も今まで以上の生活が待っていますが、
浪費傾向の方は家を建てた後にお金の苦労がということもよくある話です。
皆さんは人生の3大支出はご存じですか、
住宅資金はおよそ4000万円
教育資金一人当たり約1000万円
老後資金は約2000万円というふうに言われています。
収入と支出のバランスだけを見ていると苦しい生活になるかもです。
そこに貯蓄が必要になりますが収入と支出プラスどう貯蓄につなげていくか
を計画していく必要があります。
また教育費や老後費は削減していくことは難しいですが、
住宅の場合は性能次第で200万から300万はお得になることも良くある話で
そういったことも学ぶ必要があります。
私たちのところでは
①現状の家計の問題点を知り無駄を改善
➁家計の中から資産形成資金を作りだす
③家計から住宅ローンに回すお金と将来必要となる
教育費や繰り上げ返済用の貯蓄計画をつくります。
はじめにお金の計画を立てるようになったのは、
私が20年前に建てさせていただいたお家が売られたことを知り、
非常にショックを受けたからです。
その方とも家づくりを進める中で理想の暮らしを夢見ながら進め、
少し建築費は高くついたのですが理想の暮らしがそこにはありました。
仲のいいご家族だったので私も理想のご家族だと感じていました。
数年後にもガレージ工事をご依頼いただき、
順調に暮らされているものと思っていましたがそうではありませんでした。
私たち建築に携わる者は家づくりよりその後の暮らしが大切で、
その方の人生をも左右する仕事だと思います。
あの当時に計画を立てて進めていればまた違う結果があったのかもしれないとも感じました。
それ以降、必ずお金のお話をして資金形成資金(ローンに回すお金と貯蓄に回すお金)
を出して、家づくり後も確認していくことで家を手放すこともなくなると思い
今は必ず行っております。
場合によっては「今は建てる時期ではありません」という方ももちろんおられます。
そういった方には頭金をためる計画を立てるケースもあります。
あくまで家づくりはご家族が幸せになる一つの手法であって
目的にならないようアドバイスしていければと考えています。
家づくりを頼んでくださるお客様は家づくり後は家族だと感じています。
その後のお付合いで関係性を深め、甲賀市で多くの輪を作っていく。
最近では家づくりをされる方が自分たちの子供の年齢になってきました。
親目線で家づくりで失敗する人をなくせるよう今後も
学びを深め、アドバイスしていきたいと思います。
毎月行っていますお家の資金セミナーにも是非、ご参加ください。