TOPIC

断熱気密の大切さについて

断熱気密の大切さについて

こんにちは。

甲賀市信楽町で昭和18年から地元密着で81年、甲賀市を中心にお家づくりを行っている㈱森工務店です。

 

お盆休みが明けて森工務店は今日から通常営業です。

まだお休みの方も多いと思いますが、皆さんはどうお過ごしでしたか?

 

共通して言えるのは、「今年の夏は暑い!」ではないでしょうか。。。

断熱気密の大切さについて

信楽も涼しいところというイメージもなくなってきました。

信楽の去年の8月1日~15日の最高気温平均は31.4℃、最低気温平均は22.2℃

今年の8月1日~15日の最高気温平均は33.8℃、最低温度平均は20.8℃

去年の夏に比べると2℃以上も気温が上がっています。

熱中症での健康被害も深刻ですよね!

去年に熱中症で救急搬送された人のうち、住宅で倒れた人の割合は約4割だそうで

約3万6000人に及びます。更に気温が上がっている今年はどうなるのでしょうか。。。

熱中症で搬送された人のその半数以上は、エアコンを使用していなかったそうです。

 

やはりエアコンの冷房は

・冷えすぎて不快に感じる

・足元が冷える

・乾燥する

など不快に感じる人が多いようで、暑くてもエアコンを付けたくないと思うようです。

でもその原因は、断熱・気密性能の悪い住宅で冷房をかけても隙間から抜けて温度ムラが起こるからです。

暖かい空気は上に行き、冷たい空気は下にいくからですね。

エアコンの冷暖房が嫌われるの理由は、エアコンそのものにではなく、住宅の断熱・気密性能が不足しているからなのです。

しっかり遮断をして断熱気密性能を上げるとしっかり計画換気ができるので、上下の温度差が生まれず、不快感もなく快適にエアコンをつかって

安心安全で省エネな暮らしができますよ。

 

森工務店では断熱リフォームを行っています。

実際に体感していただけるお家もありますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

 

to top